アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

梅雨入りしたかのような雨模様ですが
週末は晴れてとても暑くなるようですね🌞

本日はアメリア会員の両角和歌奈さんの翻訳作品を二つ、
いただいたコメントと一緒にご紹介いたします🍀

どちらの作品も字幕翻訳を手がかられたとのこと。

 

『バラナシ 死のホテル』 アジアンドキュメンタリーズ
詳細は⭐コチラ

インドのガンジス川ほとりにあるバラナシには輪廻転生から抜け出すために死期の近い人が滞在するホテルがあります。数週間の滞在で息を引き取る人も、数十年住み続ける人も…。25分と短い尺ながらもインドの人々の死生観をうかがい知ることができるすばらしいドキュメンタリーです。死という重いテーマを扱っていますが、美しいインドの風景も作品の魅力だと感じました。ぜひ多くの方に見ていただきたい作品です。

 

『YOU 君がすべて (シーズン3)』 Netflix 
※シーズン3全話をご担当
詳細は⭐コチラ

Netflixの人気ドラマシリーズのシーズン3の全話を担当しました。
ストーカーでシリアルキラーという主人公が新たな町で子育てをしていくサスペンス(コメディ?)です。
シーズン1、2は別の翻訳者さんが担当されたので、お話を頂いてからNetflixで一気見。「お…面白い!」と前のめりで担当者の方にメールをしたのを覚えています。
このドラマの特徴は主人公の心の声がずーっと視聴者にだだ漏れなところ。ふつうのドラマならシリアスな顔の主人公のアップが映ればセリフを言わずとも緊迫感アップ!な見せ場のはずなのですが、そういった場面でも心の声が絶えず流れるのです。この主人公のつぶやきが、なんとも的確なツッコミになっていたり、そういう考え方あり!?と驚いたり、とにかく最高なんです。…が、ずーっとしゃべっているのでもちろん字幕枚数はとんでもないことに…。
うれしいことに全話通しで担当させていただいたこともあり、字幕枚数が多かったこともあり、そして何よりNetflixで公開週からしばらくはアメリカなどで1位になっていた人気のドラマということもあり、大変思い入れの深い作品となりました。多くの方に見ていただければ幸いです。

 

どちらの作品も全くジャンルは異なるものの、とても興味深いです。
ドラマシリーズのほうはコミカルさが気になってしまい…視聴したくなりますね😊

両角さん、ご連絡いただきありがとうございました✨
今後のご活躍もとても楽しみにしております❗

 

事務局 入江