アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

アメリア会員舩山むつみさんが翻訳された『台北プライベートアイ』が、🎊第13回翻訳ミステリー大賞🎊を受賞されたそうです❗❗おめでとうござます❗❗

 

翻訳ミステリー大賞とは、その年に刊行された翻訳ミステリーの中から、翻訳者が最も読むべきと推す作品を投票で決める賞です。第13回は2021年度に刊行された作品が対象とのこと。詳しくは下記ページをご覧くださいね!
【速報】第十三回翻訳ミステリー大賞決定! - 翻訳ミステリー大賞シンジケート

 

舩山さんよりお寄せいただいたコメントをご紹介させていただきます。

 

たいへん光栄な賞を頂戴して、本当にうれしく思っております。

例年は授賞式&「翻訳ミステリー大賞シンジケート」コンベンションが開催されるのですが、ここ3年は開催を見あわせ、書評家の杉江松恋さんによる開票中継がおこなわれています。
開票中継の様子はYoutubeで公開されているので、ご覧になることができます。
第13回翻訳ミステリー大賞二次投票開票中継 - YouTube
(開始後10分あたりからご覧になるといいようです)
大変な接戦となり、どきどきしました!

この賞の予備投票はどなたでも参加できますし、本投票はプロの文芸翻訳者による投票ですが、アメリアの会員のなかには有資格者が大勢いらっしゃると思いますので、来年はぜひ投票なさってください。

2021年5月刊行時に紹介していただいたアメリアの公式ブログ
『台北プライベートアイ』 | 【Amelia】在宅でできる翻訳の求人・仕事探しはアメリア

 

この度はご受賞本当におめでとうございます✨
今後のご活躍もとても楽しみにしております。

アメリア事務局 並木