『北東・中央アジア民族百科事典』
本日はもうひと作品、アメリア会員の村田綾子さんが翻訳されたこちらの作品をご紹介いたします😀
『北東・中央アジア民族百科事典』
『しずかなこえ』
街を歩いていると、もう節分の広告が出ていて驚きました🙌
びっくりしつつ「今年はどんな恵方巻にしようかな」と考える自分もいて、やはり季節ごとの食事は楽しいですね😊
本日はアメリア会員のよしいかずみさんが翻訳されたこちらの作品をご紹介いたします。
⭐よしいさんからコメントをいただきました⭐
年明けはニューイヤー駅伝、箱根駅伝を見ながら『俺たちの箱根駅伝』(池井戸潤著)を読んでいました。どっぷり駅伝漬けです。💦
本日はアメリア会員の児島修さんが翻訳を手掛けられた4つの作品を児島さんによるコメントとともにご紹介いたします。
どれも面白そうな作品ばかりです✨。新年の読書は、こちらの作品から始めてみてはいかがでしょうか。
児島さん、いつもながらのお気遣いをありがとうございました。
松の内が明けて、少しお正月ムードも落ち着いてきましたね😀
本日はアメリア会員の藤井美佳さんが字幕翻訳された作品を4つご紹介いたします。
『ジョイランド わたしの願い』2024年10月18日公開
⭐紹介サイトはこちら
『コール・ミー・ダンサー』2024年11月29日公開
⭐紹介サイトはこちら
『ジャワーン』2024年11月29日公開
⭐紹介サイトはこちら
『カルキ 2989AD』⭐2025年1月3日公開⭐
⭐紹介サイトはこちら
今回はパキスタンとインドの作品をご紹介いただきました✨
1月3日公開の『カルキ2989AD』は、大ヒット映画『RRR』を超える史上最大規模の製作費110億円をかけたSFスペクタクル・アクションとのことで、ぜひ劇場でご覧ください😊
藤井さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております💕
アメリア事務局 S
年末年始はワンコ🐾を動物病院のホテルに預けていたのですが、帰宅後はずっと拗ねています😅
ちょっと長めだったので怒っているのでしょうか…早く機嫌を直してほしいです💦
さて、アメリア会員の道本美穂さんの訳書を2冊、いただいたコメントと一緒にご紹介いたします❗
『「ほどほど」にできない子どもたち: 達成中毒』
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。早いもので「七草の日」ですね。
さて本日はアメリア会員の信藤玲子さんが翻訳されたこちらの作品をご紹介いたします。
『メンタルを強くする最強の食事術』
初詣でおみくじをひいたところ大吉が出ました。これだけでも嬉しくなるものですね😊穏やかな心持ちで過ごせることを願います。
本日はアメリア会員の小巻靖子さんのご共訳書もご紹介いたします!
・ストレスがたまると消化不良になる理由―脳と腸の相関関係
・カルシウム、鉄分、亜鉛が不安をやわらげる
…名医が教える不安を消す食べ方・食べ物
精神科医であり、かつ栄養士、調理師である著者が、最新の科学的研究をもとに食を通して不安に対処しメンタルを強くする方法を教える。著者の前作 『This is your brain on food』 (『脳の不調を治す食べ方』 KADOKAWA 2021年刊) は米国で全フォーマットを合わせて約20万部のベストセラーとなり、世界約20か国で刊行された。本作では、現代社会で大きな問題となっている不安にとくに焦点をあて、栄養と不安との関係、不安がいかに身体と脳に影響を与えるか、などを著者が診察した事例をまじえて解説してゆく。また、自分の力でメンタルを強くするための食事法やレシピも紹介している。
これからのご活躍もとても楽しみにしております✨
『ロレンツォ&レックス~ローマ警察シェパード犬刑事』
新年明けましておめでとうございます。2025年もよろしくお願いいたします😀
さて本日はアメリア会員の麻里奈保子さんが字幕翻訳を手がけられた作品をご紹介いたします。
『ロレンツォ&レックス~ローマ警察シェパード犬刑事』
アクションチャンネル ▶詳細はコチラ
麻里さんからコメントをいただきました⭐
シーズン1(3,4,6,8話)とシーズン3(
主人公の犬がかわいくて、翻訳中も癒されました。
オリジナルは1994年にオーストリアで放送が開始されて2024年に30周年を迎えた「レックス~ウィーン警察シェパード犬刑事~」で、110以上の国と地域に販売された世界で最も成功したドラマの一つ。本作は、レックスが活躍する舞台をウィーンからローマに移したスピンオフで、2008年から2015年まで放送されたイタリア版の記念すべき第1弾。
(アクションチャンネルより引用)
シェパードと刑事のバディもの🐕🐾
ストーリーと共にレックスのかわいさも楽しみですね😊
麻里さん、お知らせいただきありがとうございました💕
今後のご活躍もとても楽しみにしております。
事務局 S
『魔女だったかもしれないわたし キーディの物語』
本日はもうひと作品、アメリア会員の櫛田理絵さんが翻訳された作品をご紹介いたします😀
『完璧主義の罠 資本主義経済が招いた新たな災厄』
続きましてご紹介するのはアメリア会員の御舩由美子さんが翻訳されたこちらの作品です。
『0~5歳 賢い脳のつくりかた』
今日はクリスマス🌲ですね。我が家は特に何もなく通常運転です。😅
本日はアメリア会員の簗田順子さんが翻訳されたこちらの作品をご紹介いたします。
『バンディシュ・バンディット~インドからラブソングを』
今年も残すところ約1週間。
クリスマスが過ぎたら、一気にお正月ムードになりそうですね😀
さて本日はアメリア会員の新田美紀さんと藤井美佳さんが字幕翻訳を手がけられた作品をご紹介いたします✨
『バンディシュ・バンディット~
(新田さんはシーズン1前半1~5話とシーズン2奇数話、藤井さんはシーズン1後半6~10話をご担当されました)Amazon prime
▶詳細はコチラ
新田さんからコメントをいただきました💕
尊敬する祖父を師としてインド古典音楽の道を歩む男性と、
インドの作品は、観ているだけで元気が出てきますよね。
本作はラブストーリーを通して、インドの現代音楽と古典音楽が堪能できそうです😊
新田さん、藤井さんお知らせいただきありがとうございました✨
今後のご活躍もとても楽しみにしております。
事務局 S
『夏の窓辺は死の香り』
休暇中に読むために本を数冊購入しました…! 今から待ちきれないほど楽しみです。
本日ご紹介するアメリア会員の金井真弓さんが翻訳されたミステリ作品も年末年始の読書にぴったりです(作品の舞台は真夏ですが)⭐ぜひお手に取ってお楽しみください!
これからのご活躍もとても楽しみにしております❗
昨晩は耳がちぎれるかと思うほど寒かったです⛄
耳あても必要ですね😊
さて本日はアメリア会員の伊藤史織さんが字幕翻訳を手がけられた作品を
いただいたコメントと一緒にご紹介いたします❗
⭐12月18日公開⭐
「ミスター・ベビーシッター」シーズン2(Netflix配信 日本語版制作:ACクリエイト)
メキシコのドラマシリーズで、サスペンス要素とファミリー要素のある楽しいラブコメディーです。シーズン2の字幕翻訳を担当しました。各エピソードに、人生の素敵なメッセージも隠されています。
▶詳細はコチラ
⭐12月20日公開⭐
「フェリー2」(Netflix配信 日本語版制作:ACクリエイト)
これまで2つのドラマシリーズと映画1本に登場し、視聴者に愛されてきた麻薬王フェリー・バウマンの新作映画です。非情なフェリーの切ない家族愛が描かれています。過去の作品が大きな伏線になっているので、そちらもぜひ観ていただきたいですが、本作だけでも楽しめる内容になっています。
▶詳細はコチラ
「ミスター・ベビーシッター」はシーズン1を見ていたので、この度のシーズン2の配信は嬉しいですね😊夜中のNETFLIX時間が増えそうです😀 「フェリー2」も見応えがありそうな作品ですね。
伊藤さん、お知らせいただきありがとうございました✨
今後のご活躍もとても楽しみにしております。
事務局 I
『危険なルート① 中国からアメリカへ』『危険なルート② 夢を売る』
今日は東京や大阪で初雪が観測されたそうですね⛄❄
温かい飲み物のレパートリーを増やして、冬も快適に過ごしたいものです☕
本日はアメリア会員の浦田貴美枝さんが字幕翻訳を手がけられた作品を2つご紹介いたします。
『危険なルート① 中国からアメリカへ』アジアンドキュメンタリーズ
作品紹介ページは★コチラ★
浦田さんのコメント✨
アジアンドキュメンタリーズ短編作品の字幕を担当しました。
『危険なルート② 夢を売る』アジアンドキュメンタリーズ
作品紹介ページは★コチラ★
浦田さんのコメント✨
アジアンドキュメンタリーズ短編作品『危険なルート』
ニュースでは報道されない中米関係の裏側を描いたドキュメンタリー作品ですね。
中国を離れ、危険を冒してまでアメリカに入国する理由も知りたいと思いました。
浦田さん、お知らせいただきありがとうございました💫
これからのご活躍もとても楽しみにしております。
事務局 S
『最強登山家 プルジャ -不可能を可能にした男』
寒いですね。昨夜は豆乳鍋。これにひき肉を入れてピリ辛坦々豆乳鍋にしてもおいしいのですよね。温まります。😊
さて本日はアメリア会員の西山志緒さんが翻訳を手掛けられたこちらの作品をご紹介いたします。
★本日発売★『怪盗ギャンビット2 愛と友情のバトルロイヤル』
伝説の怪盗一家のひとり娘ロザリンは、誘拐された母親の身代金を稼ぐため〈怪盗ギャンビット〉への参加を決意する。それは、世界中の若き泥棒たちが盗みの技を競い合う、違法で危険なコンテストだった。ただし勝者はどんな願いもかなえられるという。ライバルとの壮絶な戦い、信頼と裏切り、許されぬ恋……悩み傷つきながらも、ロザリンは怪盗として大きな成長を遂げ、ついに勝利に手をかけた――はずが、それは初恋の相手デヴローとその母が仕掛けた壮大な罠だったと判明する。
一転して命を狙われる立場となったロザリンは、ふたたび〈怪盗ギャンビット〉の舞台で一発大逆転を狙うことに! カーニバルの仮面舞踏会、南極の氷海、世界中の富豪が集まるカジノを舞台に、プライスレスな秘宝を奪い合う緊迫のシーソーゲーム、大どんでん返し……そして、衝撃のラストへ!
『さんにんめのミトンちゃん』
本日はアメリア会員のみずの ゆきこさんが翻訳を手掛けられた作品をご紹介いたします。
プレゼントにも最適な、とても可愛らしい絵本です😊🌲
『記憶の虜囚』
家の中でも厚着をしてなるべく暖房は使わないようにしています。いつまでもつでしょうか…。😅
さて本日はアメリア会員の岡本由香子さんか翻訳を手掛けられたこちらの作品をご紹介いたします。