アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

家の前の桜も花をつけはじめました。これから開花が一気に進みそうで、楽しみです。

さて、本日はアメリア会員の依田光江さんが翻訳を手がけられら訳書をご紹介いたします。



依田さんから素敵なコメントをいただきました。
MITのエイジラボ(高齢化研究所)所長の著者が、高齢化問題にビジネスの視点から斬り込みます。
「高齢者を取りまく制度・仕組みがつくられた1世紀前と、現代とでは、ITや医療の進歩も平均寿命も社会のありようも何もかも変わっているのに、“老人=問題の種”という見方がまかり通ったままなのはゆゆしきことだ。これからの高齢者は黙ったままではいない。現代の繁栄をつくりあげてきたベビーブーム世代が、高齢者の世界もつくり変えていくだろう」という内容です。
高齢化問題の超先進国である日本への言及は多く、日本人当人が思う以上に持ち上げてくれています。
「年をとっても幸せに生きる」ではなく「年をとったからこそ幸せに生きる」道への明るい展望が書かれています。高齢者になられたかたにも、これからなるかたにも、ぜひお読みいただきたいです。


高齢化問題といえば、暗い話題になりがちですが、本書はそうではありません。
読めば明るい気持ち、元気が出ること間違いなしの1冊です。
ぜひどなた様もお手にとってご覧ください。

版元はNTT出版さん。
ビジネス書や経済書などを中心に、人生を面白く、そして豊かにしてくれる本を生み出し続けている出版社です。

依田さん、今後のご活躍も楽しみにしております。

アメリア事務局 河原