アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

フランス語と英語の翻訳でご活躍の河野万里子さんから、訳書をお送り
いただきました。



こちら、初版は1998年の作品ですが、今回、劇団四季のミュージカル
になるということで、そしてそのミュージカルがファミリーミュージカル
だということで、お子さまでも楽しめるようルビを増やしての改版出版
となったのだそうです。

今回初めて読ませていただきましたが、のっけから渡り鳥目線の
スケールの大きい(まさに鳥瞰)描写に始まり、「この作者、絶対
猫飼ってるな~」という、猫の心理&行動パターンを知り尽くして
いないと描けない主人公猫目線の語りへと続きます。もう、ここで心を
鷲づかみされてしまいました

物語が進むうちに、個性的な登場猫がどんどん増えていって、
その猫たちのプライド、熱いハート、団結に心を打たれていると
最後に感動のフィナーレが!
猫好きにはたまらない作品ですが、愛と勇気と絆のこの物語、
「8歳から88歳までの若者のための小説」と謳われているだけあって、
Young at Heart な全ての方にオススメだと思いました。

河野さん、お送りいただきありがとうございました。
ますますのご活躍をお祈りしております

アメリア事務局 室田