アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

このところ天気が不安定ですね。午前中、急にものすごい雨が降ったかと思ったら10分程度で止んで、今は青空も見えています😳

さて、本日はアメリア会員の田澤優子さんが翻訳された作品をご紹介いたします。

田澤さんからコメントもいただきました↓

「イタリアでコロナ第一号患者の治療を担当した感染症専門医の手記です。日本よりも先に、第一波で大きな打撃を受けた昨年のイタリアの様子が、現場の最前線から語られています。過去に蔓延した感染症についてや、ワクチン開発の簡単な歴史なども、一般向けに分かりやすく説明されているので、新型コロナウイルス感染症の蔓延、医療状況の逼迫など、毎日のように耳にするけど、いったい何が大変なの?と思っている人にも、ぜひ読んでいただきたい一冊です」

「このパンデミックにまつわるさまざまなエピソードを、私たちみんなの記憶として共有できれば、未曾有の闘いの最前線に立った医師や看護師たちが払った犠牲も無駄にはならない(本文より)」。今この瞬間にも命懸けで闘っている人々が世界中にいる―はっとする思いでした。医療従事者の方々には心から感謝申し上げます。

田澤さん、お知らせくださりありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

アメリア事務局 相澤