アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

そろそろ梅雨入りのニュースも聞かれるようになりました。季節の移り変わりを感じます。

2018年5月、アメリアでスペシャルコンテストを実施いたいました。
募集元企業はエクスナレッジさん。
ビジュアル本の翻訳チェックをしてくださる方を募集したいということで、開催いただきました。
そのビジュアル本というのがこちら。



まずは本書の内容をご紹介します。

光学顕微鏡や電子顕微鏡を通して見えてきた、驚異に満ちた植物たちの世界。
シダの胞子、タンポポの花粉、カリフラワーの花蕾……顕微鏡によるクローズアップ写真がとらえた、私たちの身近な植物の驚くべき美しさ。生存と繁殖のため、植物たちが備えた驚くべきテクニックが明らかになります。本書を読んだ後は、果物や花や野菜をこれまでと同じように眺めることはできなくなるでしょう。
エクスナレッジHPより

ズームアップされた植物の数々。なんだか万華鏡をのぞいているようで、不思議な気持ちにさせられます。

そして今回、翻訳チェックを担当いただいたのがアメリア会員の高橋由美子さん
高橋さんからコメントをお寄せいただきました。

昨年アメリアのスペシャルコンテストに、植物に関するビジュアル本の翻訳チェックで、できれば植物学を専攻した人という内容のものがありました。
私は特に植物とは関係のない生物学科出身でしたが、植物が好きで自然環境団体に参加して植物観察も行っていることもあって思い切って応募したところ、思いがけず採用していただけました。
今回の案件は一般書ながら高い専門性を必要とする内容でしたので、専門用語に間違いのないように、また、予備知識を持たない読者にも理解できるように、適切な用語選択を模索しながら細心の注意を払ってチェックを行いました。
その後担当編集者の方が「非常にお世話になった」と仰っていたとアメリアさんからお聞きし、大変恐縮しながらも、
自分の植物好きがこうして一冊の本の完成のお役に立てたことを嬉しく思います。
これまでアメリアを経由して医薬関係の翻訳会社に登録をいただいたり、スペシャルコンテストで医学書の共訳に参加したりしましたが、今回のような限られた分野で、普通は出版社とのパイプがないと関われないような仕事にトライする機会を与えてくださるアメリアの求人情報は本当にありがたいと思います。これからも会員に貴重な機会をどんどん与えてくださることを期待しています。


ご自身のお好きなことがお仕事に結びついたということで、素敵ですね。
アメリアへのお言葉もありがとうございます。
今後もこのような機会を提供させていただけるよう、尽力して参ります。

植物のミクロの世界を紹介した本書。
ぜひお手にとって、その世界に触れてみてください。

高橋さん、今後益々のご活躍をお祈りしております。
ありがとうございました。

アメリア事務局 河原
※スペシャルコンテストにご興味がある方は、bizsupport@amelia.co.jpまでお問い合わせください。