アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

紫陽花の季節ですね
丸くてカラフルな紫陽花を見るだけで爽やかな気持ちになりたいところですが…
ここ数日は蒸し暑くて…梅雨が明けたかのようです。

さて本日はアメリア会員の小林由香利さんの訳書をご紹介いたします。





大統領選挙から麻薬抗争まで、SNSは政治や戦争のあり方を世界中で根底から変えた。
インターネットは新たな戦場と化し、情報は敵対者を攻撃する重要な兵器となった。
「いいね! 」「シェア」を奪い合って荒らし行為やフェイクニュースが氾濫し、ネット上の戦闘が現実の紛争や虐殺を引き起こすことさえある。
軍事研究とSNS研究の第一線で活躍する著者が、多数の事例をもとに新たな戦争の実態を解明。
誰もが当事者としてグローバルな争いに巻き込まれていく過程と事実をえぐり出す衝撃作。


…と、書籍紹介を引用させていただきました。
本書の帯には「誰もが当事者になり得る」「新種の戦争」という
キーワードもあり、なかなか衝撃的な1冊です。

実は数年前に小林さんの訳書『ロボット兵士の戦争』を読ませていただいたことがあり、
増々想像のできない世界が現実として繰り広げられているのだな…と怖くなりました。
ただ「きちんと知る」ことも大切なので、怖いながらしっかり読んでみたいと思います

本書と同じ著者の作品です。翻訳は小林さんです。







小林さん、本をお送りいただきありがとうございました
今後のご活躍もとても楽しみにしております


事務局 入江